特ダネ健康ブログ

健康生活中心の生活雑記.健康トリビアで癒される。

鼻のぐずぐず解消はプランルカスト錠225が効く!!〔3〕

花粉症の睡眠不足の原因は鼻のグズリ!

前回のブログで、花粉症薬【アレロツク錠】を紹介しましたが、「おくすり手帳」で確認すると、今年からジェネリツクと思われる「オロパタジン塩酸塩錠」に処方が変わっていました。

 

今年の異常な花粉量のせいか、それともクスリが代わつたのが原因か分かりませんが、例年ほどにはクスリの効き目がないと感じたのですが、同病の方は如何だつたでしょうか?

 

今年の症状が初めてなのですが横になって寝ると、鼻のぐずぐずが酷くなり1~2時間で目が覚めて、鼻をかまざるを得ないのです。

呼吸が困難になるのです。

 

一晩に何度も起きてしまうので、睡眠不足にもなります。

身体が起きているときは、グズリはなくなんの支障もないのですが。

 

f:id:kuhsan7411:20190724151641j:plain

【プランルカスト錠225】がグズリ解消の特効薬!

そこでかかりつけの内科の先生に相談したところ、その症状に効く良い薬が出たよ、と教えてくれました。

 

それが標記の薬【プランルカスト錠225】でした。

気管支喘息アレルギー性鼻炎に用いる薬で、朝夕2回食後に服用します。

この薬の効果は絶大でした。

 

服用を始めたその夜から、鼻のグズリが一発でなくなり、一度も起きることなく、朝まで熟睡できました。

市販薬ではないので入手するには医師の処方箋が必要ですが、この様な劇的な効果を示す薬は、ブログ〔1〕で紹介した【タケブロンOD錠】に次ぎ、2度目の体験です。

 

{この薬も「おくすり手帳」を確認すると、今年からやはりジェネリツクの「ランソプラゾールOD錠15」に変更されていました。効き目は変わりません。}

 

花粉症の季節も終わり、現在は【アレロツク錠】も【プランルカスト錠】も服用していませんが、私と同じような花粉症にお悩みの方は、来春にはぜひお試しください。

良い薬はこれからも次々に開発・発売されていくと期待しましょう。

 

最後にアドバイスしますが、花粉症(アレルギー性鼻炎)は一生治りません!!わたしの47年の体験からの結論です。

種々の器具などで直すことよりも、症状をいかに軽くして、日常生活に支障がないようにすることに注力しましょう。

 

 

 #太字のタイトルをクリツクするだけでそれぞれのブログへ移動できます#

 

 

masakicollection.hatenadiary.jp