特ダネ健康ブログ

健康生活中心の生活雑記.健康トリビアで癒される。

2回目も効果があつたぞ!花粉症対策(25)

市販薬が効く?鼻水アレルギー

 前回のブログで鼻水予防に一役かう市販薬「メンソレータムAD」を民間療法的に紹介しました。

このクリームはどの薬局でも販売されているものです。

 

 

その時は1回だけの体験だつたので、紹介したものの効果に半信半疑でしたが、今朝(03時30分頃)再び花粉症症状が出始め、慌てて起きて「メンソレータムAD」を鼻先とその周辺に塗りました。

 

前回同時に服用した「オロパタジン錠」は塗り薬の効果を確かめるために、敢えて服用しませんでした。

やはり15分もたたないうちに鼻水は止まり、鼻の通りが良くなる前回と同じ効果が出てきたのです。

私の直感に間違いなかったのです。

 

メンソレータムAD」の効能書きには、かゆみ・皮膚炎・かぶれ~しもやけ等しか表示されてないのですが、有効成分の中に花粉症の鼻水を止める効能が入っているのかもしれません。(私見です)

 

それともたまたま私だけに効果があつたのでしょうか。

万人に効く薬などはありえませんが、私と同様な花粉症の悩みをお持ちの方には、一度確かめてみるのも悪くはないと思います。

 

但し効能書きにない使い方なので、自己責任でお願いします。

それでも「かゆみに効く」とあるので、誤つた使用ではないとは思いますが。

ちなみに起床後の今も、花粉症の症状は出ていません。

 

私はこの現象に興味があるので、このクリームを試された方はその結果をコメントしてもらえば、有難いです。

よろしくお願いします。

 

【第2類医薬品】メンソレータムADクリームm 145g

 

 

masakicollection.hatenadiary.jp