特ダネ健康ブログ

健康生活中心の生活雑記.健康トリビアで癒される。

免疫力アップで死にそうだ!コロナ対策でテンヤワンヤ(26)

コロナ対策に疲弊して免疫力を落とす本末転倒

世界の感染状況と死亡者

ひとめで理解できるように、3月17日のNHK電子版の画像データを見てください。

 

f:id:kuhsan7411:20200317110259j:plain

 

世界のコロナウイルスの感染状況ですが、国別が下の画像です。

f:id:kuhsan7411:20200317105506j:plain


更に国別の感染死者数が下の画像になります。

f:id:kuhsan7411:20200317105601j:plain

 

我が国の感染状況は以下の通リですが、死亡者が他国に比べて非常に少なく、かつそのほとんどの人の年齢が60才以上の高齢者と判明しています。

f:id:kuhsan7411:20200317110217j:plain

 

残念ながら日本以外の国々の、感染死亡者の年齢構成は不明ですが、中国の例同様に高齢者の死亡が多いのではないかと、推測できます。

(中国のデータ:3月2日TV放送分)

f:id:kuhsan7411:20200302135135j:plain

 

欧州ではイタリアの感染死亡者が、例外的に他国に比べて多いのです。

f:id:kuhsan7411:20200317105718j:plain

 

私の友人は、イタリア野郎はスケベでプレイボーイなので、、濃厚接触が過ぎたせいだろうと、冗談にならない理由を言っていましたが。

 

致死率50%にも高齢者や慢性持病の人

以前のブログで取り上げていますが、このコロナウィルスが一番危ないのは上記の方たちです。

 

 最近のTVではマスクや手洗い消毒などの対策とともに、コロナウイルスに感染しない免疫力作りが提唱されています。

 

毎日毎日どのTV局も「コロナ・免疫力」の特集で、正直私は免疫疲れになっています。

新聞チラシにはここぞとばかり、免疫力を高める食品や栄養補助食品のオンパレードです。

 

 中には便乗商法ではないかと思われるのもありますが、私はこれらのものが免疫力を高めるのに役に立たない、と言ってるのではありません。

むしろ日常からどしどし取り入れて、病気やコロナウィルスに負けない身体作りをしてほしいと誰よりも願っています。

 

高齢者は危険を自覚して!データから見る免疫力低下

f:id:kuhsan7411:20200314174357j:plain

 

上の画像は健康食品新聞に掲載されていたアンケートですが、加齢・高齢化による免疫力の低下はデータでも証明されています。

 

敢えてここでデータを載せる必要はないくらい自明ですが、年齢に加えて下記の項目が免疫力低下の原因として挙げられています。

 

f:id:kuhsan7411:20200314174322j:plain

 

このグラフでは免疫力低下の原因に、【ストレス・疲労、過労・睡眠不足・加齢・運動不足・栄養不足・ホルモンバランスの乱れ】が挙げられています。 

 

ある有名クリ二ックの先生は、免疫力を高めるには上の原因を取り除いた生活をすればよい、とのたまっています。それができないから苦労しているのですが。

 

また女性ドクターは「自律神経を整え、昼と夜はスイッチするメリハリのある生活」

「朝は太陽の光をタップリ浴びて、朝食は野菜たっぷりの味噌汁」

「日中は加湿ミスト・保温グッズで緑茶を飲む」云々。

 

なんだか免疫力アップに頑張りし過ぎて、疲れがどっと出そうな対策ですね。

先生方やTVのコメンテーターがここぞとばかり、あれこれアドバイスしていますが、果たしてどれだけの人が真剣に実践しているやら。

 

各人様々な意見に振り回された挙句、免疫力強化とは反対に、それらの疲弊症状が、今の貴方に出ていなければ良いのですが。

 

普通にできる免疫力を高める方法

では免疫力を高める・抵抗力をつけるのには、どの様な方法があるのか、だれもが考えるのが以下のアンケート結果にあります。

 

f:id:kuhsan7411:20200314174509j:plain

 

圧倒的に支持されているのが【十分な睡眠】をとることです。

3位以下もワイドショーで特集を組む番組すべてが取り上げている、至極当たり前の対策ばかりです。

 

3位以下は【適度な運動・バランスのとれた食事・病院の受診、医薬品・免疫力向上に役立つ食材】等々。

ただ少し意外なのは第2位にランクされた「健康食品・サプリメント」を挙げていることです。

 

もちろん健康食品・サプリメントには様々な種類があり、ひと括りに論じることは出来ませんが、現実問題としてかなりの効果を認めていることは間違いないのです。

私の服用体験から言えば 

今年から服用実験している精力剤のレポートを見ていただくと、納得されると思うのですが、期待した以上に体力改善が、短期間にも拘らず進んでいます。

 

持病を持つ方や中高年者は今から、免疫強化のための食事や毎日の習慣を改めても、その効果が出てくるまで時間はかかります。

中高年者に優しいサプリメント

それに較べて精力剤は、簡単・手軽に服用できて早く効果も期待できます。

71歳という高齢の私でも1ケ月立たずに、体力強化や精力改善を認めたくらいですから、さらに若い方には改善効果は早いものがあるのではないか、と思います。

 

ただ精力剤のなかには効能を疑われるのもあるので、医薬部外品・医師監修などという実体のない宣伝やランキングに惑わされない、賢い選択が大事になります。

(精力剤の正しい評価法はコチラ)

https://www.comeback18.com

 

   中国・武漢では80代のウイルス感染者は100人中22人の確率で亡くなつています。複合的に持病のある人は致死率が40~50%とも言われています。

高齢になればなるほどコロナウィルスは危険な殺人者に変貌するので、十分注意して暮らしていきたいものです。

 

高齢者の社会保障費用の多大な負担に悩む政府には、何とも都合の良い新型コロナウイルスですが、このような非常時にこそ命を守るため、貯金や年金を有効に使って下さい。

ごちゃごちゃ迷わんと、はよ精力剤を使いなはれ!